オススメ




カテゴリー
Link
プロフィール
OTHERS

ゆるりずむ

ラジオ番組「ゆるりな時間」は平成24年3月をもって終了致しました。


| - | | - | - |
(勝手に)シャカミュージック
4月8日は仏教を開いたお釈迦さまの誕生日です。
メリー釈迦。メリシャカと申します。
仏教を(勝手に)感じる楽曲をいくつか貼っておきます。


正信偈 / うたのイワト二階堂和美ライブにて
※1分過ぎたあたりから始まり、動画7へ続きます。

 
般若2008 / ボサツノバ


般若心経RAP / AMIDA


ゴスペル風般若心経 / つのだ☆ひろ


イパネマの心経 / ROPEMAN


なんまいDUB / いとうせいこう&POMERANIANS


お釈迦さま / 長渕剛


スーダラ節 / 植木等


おしゃかさま / RADWIMPS


自問自答 / 向井秀徳


大宴会 / ハンバートハンバート


天ちゃんのうた / 天真寺
※友人のお寺のテーマソング
| メモ | 14:31 | comments(0) | - |
震災に寄せられた曲
| メモ | 16:34 | - | - |
お坊さんバンド by メリシャカ
仏教エンタメサイト「メリシャカ」がリニューアルされて、「SHAKA MUSIC」というコーナーにお坊さんバンドが数組紹介されています。
http://www.merry-shaka.com
キリスト教を歌うミュージシャンは山ほどいますが、アイデンティティを仏教においたミュージシャンもいました。テクニック云々より表現者はどこにアイデンティティを持っているかが重要だと思っています。

思うに、ひと昔前のミュージシャンは、一生懸命アメリカ人の真似をして、白人や黒人に成りきろうとがんばっていました。それは話し方やライフスタイルをも変えていくという、かなり無茶なことでしたね。いわゆるロッカー風の話し方が今ではとても滑稽に見えるように。
その後、右と左を行ったり来たりしながら、時代と共に文化も少しずつ消化されていき、今はそういうミュージシャンは少なくなりました。もちろんルーツは向こうにあるので初めは真似から入ると思いますが、徐々に日本流のロックが生まれてきています。先陣が70年代のはっぴぃえんど。その流れから生まれたのが、サニーデイ、くるり、ザゼンボーイズあたりでしょうか。

仏教もインド・中国から入ってきた外国の文化ですが、それは2500年以上という長い年月によって消化されてきたもので、間違いなく日本人のルーツ。仏教を知るということは自分のDNAを紐解いていくようなものだと受け取っています。
お坊さんバンドの今後に注目です。
| メモ | 00:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
メリシャカ
キリスト教がメリークリスマスなら仏教はメリー釈迦。
「メリシャカ」というサイトが8日0時オープン!
全国の若手お坊さんを中心に初期メンバー10数人。かなりパンチのあるサイトかと思います。どうぞご覧ください。

| メモ | 18:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
最近気になるモノやサイト
Kodak V570 デュアルレンズ デジタルカメラ
Kodak V570 デュアルレンズ デジタルカメラ
ふたつのレンズを付けるとは斬新!広角23个鰐ノ賄。

ホームプラネタリウム スペース800 731305Z
ホームプラネタリウム スペース800 731305Z

MECCANO ヘリコプター
MECCANO ヘリコプター

W-ZERO3
携帯+PDA

LastFM
ミュージックプレイヤーと連動させて、曲データーをストックさせていって、それに関連した音楽垂れ流しのラジオが聞ける。ソーシャルネットワークにもなっている。
(参考:audiofan.net

DRECOM RSS
googleやyahooなどでもお気に入りのRSSを拾って自分新聞ページをつくることは出来るけど、これはさらにカスタム度が高い。

あと、jugemのブログにmonocolle(モノコレ)という機能が付いたので、左バーに本を紹介してみました。monocolleというのを押すと、同じ商品を登録しているJUGEMブロガーに繋がり、紹介文が見れます。これはアマゾンでも同じことだけど、ブログ内にあるというのがおもしろい。

散財.comとかsocialtunesとかコトノハとかフリッカーなど、どこもソーシャルネットワーク化、他と繋がりをもたせる流れ。音楽のミクシィ、写真のミクシィ、モノのミクシィ、言葉のミクシィ…。
みなさん次から次へとよく考えるなぁ。
| メモ | 00:13 | comments(0) | trackbacks(2) |
エレクトリリック
運命と縁について話してみる。
「運命」とか「赤い糸」などというと、とてもロマンチックに聞こえるけど、ようはあらかじめ定められているという見方。
一方「縁」という見方は、直接的な繋がりと間接的な繋がり、目に見えるつながり、目に見えない繋がりのすべてを含む。過去に、ほんの少しでも何かが違っていれば、今の自分はいないし、今この人と出会うこともなかった。この受け取り方のほうが感動も大きいし、よっぽどロマンチックだと思うんだけどなぁ。運命論は一歩間違えば、ただの諦めになりかねない。

という話を、個人的2005年ナンバーワンアルバム、ボノボの「エレクトリリック」を流しながら進めてみました。


bonobos「春夏秋冬」「Floating」放送。
| メモ | 23:34 | comments(0) | - |
DIRECTORS LABEL第2段
DIRECTORS LABEL 4+1枚組スペシャル・パック (初回限定生産)
DIRECTORS LABEL 4+1枚組スペシャル・パック (初回限定生産)

映像作家によるミュージッククリップ、CM映像などのDVDを手掛けるDIRECTORS LABELシリーズ第2段。

今回は一挙4人。
マーク・ロマネック Best Selection
ジョナサン・グレイザー Best Selection
アントン・コービン Best Selection
ステファン・セドゥナウィ Best Selection

公式サイト
| メモ | 00:19 | comments(0) | trackbacks(1) |
ohana

ハナレグミの永積タカシ、クラムボンの原田郁子、Polarisのオオヤユウスケによるグループ、ohana(オハナ)結成

 10年来の付き合いのある友人でもあり、ライヴでの共演も多い三人組、ハナレグミの永積タカシとクラムボンの原田郁子、Polarisのオオヤユウスケ。このトリオによるコーラス・グループ= ohana(オハナ)が結成され、本日オフィシャル・サイトがオープンした。グループ名〈ohana〉はそれぞれの名字の頭文字であるオオヤユウスケ (オ)、原田郁子(ハ)、永積タカシ(ナ)から命名、ハワイの言葉で〈家族〉という意味でもあるとのこと。デビュー・アルバムに関しては現在制作中で来春リリース予定、10月1日には野外イヴェント〈朝霧JAM〉に出演する。 bounce.comより

たのしみたのしみ。

ohana公式サイト

(追記)
te to te (てとて)
te to te (てとて)
ハナレグミこと永積タカシさんが絵本出版。朗読と書き下ろし新曲CD付き。
| メモ | 21:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
iTunes Music Store
1曲150円、100万曲以上で試聴もあり。
iTunesオリジナルってのもあって、その中にビョークが!!
これは卑怯だ。ダウンロードするしかないやんか。
昔懐かしSmall Circle Of FriendsのSittin' On the Fenceなんかも落としたり。

こりゃやばいな。

iTunes Store
| メモ | 03:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
フォトストレージ
身内のデジモノ物色中に便乗。
フォトストレージとは、デジカメデーターを直接携帯ハードディスクに転送出来る代物。
海外旅行や一日にメディア数枚分を撮る場合に重宝。

画面が付かないものは2万前後であるけど、ここでは画像確認出来る商品だけをメモ。

【フォトストレージ重視モデル】
メリット:写真転送速度が速い(メディアを直接差し込む)
EPSON P-2000
EPSON P-2000 [40GB]
大きな画面が特徴。パソコンいらずのデジタルアルバムとしても使えそう。3.8型液晶。RAW対応。mp3再生、動画再生可。

(追記)
Creative HDD動画プレイヤ Zen Vision 30GB ホワイトモデル [CZV30G-WT]
Creative HDD動画プレイヤ Zen Vision 30GB ホワイトモデル [CZV30G-WT]
コンパクトフラッシュを直接差し込めるのでフォトストレージとしても充分使用可能。3.7型液晶。動画、音楽、ボイスレコーダーなど機能も多彩。

TS25PSP20G ポータブルストレージ デジタルアルバム カラー液晶搭載 20GB
TS25PSP20G デジタルアルバム [20GB]
画面はデジカメのものとほぼ変わらない大きさなので確認程度。pm3再生可。
Nikon MSV-01 COOLWALKER
Nikon MSV-01 COOLWALKER[20GB]
画面は確認程度。値段がお手頃。MP3再生なしの専門モデル。


【音楽重視モデル】
メリット:mp3再生機能が豊富
デメリット:写真転送速度が遅い(コード接続)
Apple iPod 20GB [MA079J/A]
Apple iPod [20GB]
写真を取り込む専門機ではないため、取り込みには時間がかなりかかるよう。取り込んでからの鑑賞はスムーズ。転送にはApple iPod Camera Connector [M9861G/A]が必要。

iRiver HDDプレーヤー  H340 [40GB] ブラック(103×62×25mm)
iRiver HDDプレーヤー H340 [40GB]
取り込みにも鑑賞にも時間がかかる。1メガまでの画像しか表示出来ないのも難。音楽再生、ボイスレコード、ラジオ、専用ソフトいらず等の多機能ぶりが売り。


【小型パソコン】
メリット:なんでも出来る
デメリット:写真や音楽を考えるとハードが小さい
SHARP ザウルス SL-C3100 4GB
SHARP ザウルス SL-C3100 [4GB]
ビジネスマン使用。
容量4ギガは少ないけど、6〜7万円でちょっとした携帯パソコンと思えばおもしろい商品。写真取り込みはおまけ程度に。

SONY Vaio U (C-M 900
SONY Vaio U [20GB]
世界最小・最軽量パソコン。お金があれば思い切って。
| メモ | 00:21 | comments(0) | trackbacks(0) |

| 1/5PAGES | >>